ダイアリー

diary

嶋南の家 クローバーの記事

嶋南の家 クローバー

クローバー 2024年7月 vol.1

update:2024/07/16

梅雨はまだまだ続いていますが、暑い日が多く夏本番を迎えようとしています。

こまめな水分補給を行い、熱中症には気をつけましょう!

今回クローバーでは【ピザ作り!】をご紹介します♪

療育的目的は【食育】【落ち着て話を聞く】【安全に道具を使う】の3つが挙げられます。

4~5人の3グループに分かれて行いました。

最初は材料や作り方・注意することの話があり、「どんなものを作るのか」とても興味津々に職員の話に耳を傾けていました。

分けられている3枚の餃子の皮、ハムやケチャップとチーズの材料を取りに行きテーブルに揃え準備万端!

ケチャップやチーズを使う順番をグループごとで「年下の人から使おう!」「そうだね!そうしよう!」などと話し合いを自分たちで進んで行っていました。

 

 

 

 

いよいよピザ作り開始です☆

餃子1枚1枚に丁寧にケチャップを薄くのばし作る児童、「重ねてもいい?」と職員に聞き3枚の餃子の皮の間にケチャップを塗りハムを乗せてミルフィーユ状に作り始める児童と様々でした。

中にはハムを細かくちぎって綺麗に並べる児童もいました。

完成が近づくと「おお!いい感じ♪」「早く焼いて食べたい!」と同じテーブルの児童同士で楽しそうに話しながら作っています(*^^*)

チーズも乗せいよいよホットプレートで焼いていきます♪

 

 

 

 

自分が作ったものと分かるように少し離れたホットプレートの周りに座って焼き上がりを釘付けになって観察する児童たち。

「うわーーいいにおい。」「グツグツいってるよ~」キャラメルシロップを使ったスイーツピザは「キャラメルの甘い匂いがする♫」と心待ちにしていました(*^▽^*)

1分ほど待つと蓋をオープン!

「うーーん、いいにおい♪」と自分のピザを受け取っていました。

パリッと音を鳴らしながら「熱い熱い!」「うーん、おいしい♪」「うーん、チーズ伸びる♫」と自分で作ったピザをおいしそうに頬張っていましたよ(*^▽^*)

「このキャラメルの意外とおいしい!」「足りないよ」とおかわりをして完食しました!

とっても簡単なのでぜひご家庭で作ってみてくださいね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

♯放課後等デイサービス

♯セカンドハウス彩祐結

♯療育

♯食育

♯ピザ作り

© Second House Ayumu Co., Ltd.