ダイアリー

diary

江南の家の記事

江南の家

江南の家 2024年4月 Vol.1

update:2024/04/15

今回ご紹介する活動は、新年度の一番最初に行った【自己紹介ビンゴ】です!

〈相手の話を興味を持って聞く〉〈他者に伝わるように話す〉ことを療育目的として取り組んでいます♪

 

今日、初めて江南に来た児童は少し緊張した様子で職員の説明を聞いていましたよ。以前から江南だった児童も初めて会う児童にドキドキして、なんだかいつもとは少し様子が違いました( *´艸`)

「自己紹介をしよう!」と職員が声を掛けると、「嫌だ!」と恥ずかしがっていた児童たちも、「ビンゴゲームをするよ!」と聞くと興味津々な様子で説明に耳を傾けていました。

まず最初に『好きな食べ物は?』『ペットにしたい動物は?』など、9項目の質問の答えを3×3のマス目の書かれた紙にランダムに書き込んでオリジナルのビンゴカードを作ります。その後、一人ひとり答えを読み上げ、自分の答えと同じ答えを他児童が発表したらビンゴカードに印を付けていき、縦・横・斜め3個揃えてビンゴ達成を目指します。

 

質問プリントに答えを書きこんでいく時には、新一年生のフォローができるように一人ひとりに職員が付く配置にしましたが、みんな自分の答えをしっかりと書いていましたね(*^-^*)

ビンゴカードが出来上がると、1人ずつ前に出て答えを発表していきます☆照れくさく発表に消極的な児童もいましたが、職員が名前を呼ぶと、皆にしっかりと顔を見せてしっかりと発表をしていましたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

どの児童もビンゴを目指して、真剣に他児童の声に耳を傾けながら自分のカードに印を書き込んでいました。ゲームが進むと、あちらこちらから「リーチになった!」「次の答えは何?」と楽しそうな声が聞こえてきましたね。

 

 

 

 

活動が終了すると「ブドウ好きなの?私と一緒だね♪」などと打ち解けて会話が弾ませていました!

みんな仲良く1年間過ごしましょうね(*^^*)

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#自己紹介ビンゴ

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.