ダイアリー

diary

嶋南の家 パンジーの記事

嶋南の家 パンジー

パンジー 2024年3月 Vol.2

update:2024/03/27

寒暖差がある毎日ですが、元気いっぱいに過ごしているパンジーの児童たちです♪

 

今回紹介する活動は、【ポンポンミニオン作り】です♪毛糸をフォークに巻き付けて作るキーホルダーを作りました。この活動では『指先の感覚を養う』『細かな作業を通して集中力を高める』事ができます。

見本を見た児童たちは「わぁ~可愛い♡」「どうやって作るの?」と興味津々で活動に参加しています。始めに、《フォークは落としたりすると足に刺さってしまう可能性もあるから注意して取り扱おう》とみんなで確認しています。作り方はホワイトボードに示し、口頭での説明に加えて分からなくなった時には自分でホワイトボードを確認して作成しました。

ミニオンの胴体の部分は青い毛糸、顔の部分は黄色の毛糸で表現しています。フォークに巻き付ける工程ではフォークの半分の位置に巻いていく所に苦戦した児童が多く、「これ難しい」と弱音を吐く場面もありましたが、「押さえて貰えたら自分で出来る!」と諦めずに集中して取り組んでいましたよ☆巻き付けた後はハサミで切って丸く形成しています。毛糸をハサミで切るのは難しいですが、刃先を上手に動かして切っていましたね。毛糸の長さを揃えて丸くなるように全体のバランスを見ながら行っていました。「なんか床屋さんみたいじゃない?」と楽しそうに会話をしていましたよ♪

 

 

 

形が完成すると目をボンドで貼っています。「これは、目が1つだからスチュアートじゃん♪」と本物のミニオンを想像しながら仕上げていました。完成後は自分の作品をみんなで見せ合って「可愛くできた!」「頑張って作ったから嬉しい!」と達成感でいっぱいの児童たちでした!(^^)!

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#制作

#ポンポンミニオン作り

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.