ダイアリー

diary

嶋南の家 全体の記事

嶋南の家 全体

ハロウィンパーティーの開催

update:2023/11/10

11月に入り、過ごしやすい日が続いていますね。どんどんと冬に近づいてきている、風の冷たさを感じています。四季折々のイベントや行事がありますが「一緒に楽しみたい!」「こんなことするんだ!」といろんな発想力を持っていただきたく、彩祐結では全体のイベント、クラスのイベントとして定期的に行っています。

今回は、全体でのイベントとしてハロウィンパーティーを行いました!クラス毎、様々な療育目的があるためその特徴を生かした活動を行ったため紹介します(*^^*)

まずは、自分たちのクラスで何をするのかを考え、全体でのポスターを作成し宣伝しました♪

 

 

 

 

児童たちで伝えたい内容やイラストを描くことで、他クラスの児童や迎えに来た保護者様に対して「見て!これ僕のクラスだよ!」と嬉しそうに話していましたよ☆他にも「これ何するんだろう?気になる!」と他クラスのポスターを見て、興味を持ち、当日までの他クラスのイベントを楽しみにいる様子がありました♪

ハロウィンパーティーはクラス毎、日にちを分けて実施しました。今回は、3つのクラスについて紹介いたします!

 

 

 

 

チューリップでは<玉入れ>を行っています。動いてる的を目掛けてボールを投げることで、予測していない動きや普段行わないような動きを行なったり、目標物を見て追いかけて投げると複数の動きを取り入れることが出来ます。また、他児と一緒に行うことで一人遊び(平行遊び)から連合遊びにも繋がり、運動発達の促進や相手を考えるきっかけに繋がったと思います!

 

 

 

 

クローバーでは<射的>を行いました。物の使い方や貸し借りを学んだり、距離感を学んだりと遊びの中での動作一つ一つに目標を持って取り組んでいました。また、使い方を他児に教えるなど児童たちで助け合いながら取り組んでいる場面もあり、職員は声がけのみ行っており児童たちの成長を感じられました☆

ヒヤシンスでは<クモの巣くぐり>を行いました。いろんな高さの紐に当たらないように進んでいくため、体のイメージを知る事ができたり、ぶつからないように真剣に集中して取り組み、いつもとは違う表情を見ることが出来ました!また、ゴールすると「1回も当たらなかったよ!」と嬉しそうに伝え達成感も味わっていましたよ♪

自分の好きなキャラクターの衣装を作ったり自分らしい仮想をして他クラス交流をすることで「これ好きなキャラクターだ!」「この武器凄い!」とコミュニケーションの輪が広がり、学年やクラス関係なく話が盛り上がり、次の日からも共通の話題で話したり楽しそうにしている場面が増えたと思います(*^^*)

また、交流した事で「○○くん、久しぶり~」とクラス移動した児童とあって嬉しそうに話し、クラスの特徴を生かした活動を行っていたため「こんな活動あるんだね、楽しい!」とやったことが無いことにも楽しく参加している姿がありました!自分のクラスの活動を教えてあげる場面やサポートする場面もあり、自分たちで助け合いながら取り組んでいることが多かったです♪

いろんな場面で自分らしさ、クラスらしさを発揮し、それを相手に伝える事が出来たと思います。今後もいろんな取り組みを行っていく予定ですので、またご紹介しますね!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#療育

#放課後等デイサービス

#10月イベント

#行事

#ハロウィン

#他クラス交流

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.