ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年4月 Vol.1

2024/04/22

新学期を迎え気分一新の季節になりました。

今回紹介する活動は『SST:挨拶とマナー』です。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)とは、社会生活技能訓練のことを言い、【社会で必要な生活上のスキルを身につける】【他の人の考えを参考にし、行動の良否を判断する力を養う】などを目的とします。特に今回の活動では《挨拶やマナーについて改めて学ぼう》というもののため、彩祐結の生活や学校生活などの集団生活で必要になります☆

 

 

 

 

今回は児童ごと挨拶やマナーの質問が書かれたシートに自分の回答を記入していきます!

SSTの説明を受け、「発表には勇気がいるよね。発言後は拍手をしようね。」「否定はしないよ。人の嫌がることは言わないでプラスのことを言ってね。」と活動中のルールについても伝えています。

ルールを確認した後は、シートの内容を皆で確認しながら回答を考えていきます。「おもちゃを壊してしまいました。さてあなたはどうしますか?」と質問をするとおもちゃを壊したら、ごめんなさいって言うよ。普通だよ。」「最初はまずいって思って、おもちゃを隠したこともある。でも後で良くないと思って謝ったよ。」といった答えが出てきましたね♪

また、「マナーが悪い人がいました。その時どう感じましたか?」という質問では「マナーの悪い人」について考えています。「電車の中で大きな音で動画を見てた人」「バスの中で仲間とはしゃいでいる高校生」などの回答があり、それに対して「人の迷惑を考えて欲しいよね」などの児童の実体験に基づく意見も出てきて、「そうだそうだ」と同意する声も聞かれています(^^)

最後に「忙しそうにしている学校の先生に頼みごとをしたい時にはどうしますか?」の問いでは、しばらく黙って考えた後、「今、お時間よろしいでしょうか?って聞きます」と高校生の児童が学校で実際に行っていることを発表し、他の児童からも「そうだね。相手の都合は聞かなきゃね。」と返ってきています。

 

 

 

 

「挨拶はなぜ必要ですか?」「マナーが悪い人がいました。その時どう感じましたか?」などの質問は、自分や他人の行動を振り返るキッカケ作りになります。このようにSSTで行動の振り返りを行うことで同じような場面に直面した時に自身の行動に迷わず、正しい行動をとることに繋がると思われます☆彡

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#SST

#マナー

#挨拶

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.