ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2024年5月 Vol.1

2024/05/10

今回紹介する活動は【丸シールアート】です。

さまざまな色の丸いシールを好きなように貼り、オリジナルの作品を作りました。イメージした物を形で表現することで『想像力を高める』、細かな作業を行うことで『集中力を持続させる』ことにも繋がりますね♪

 

始めは、用紙に好きなように下絵を描きました。すぐに描きたい絵が決まりイメージをしながら描いている児童もいれば、「何にしようかな?」とじっくりと考える児童もいて、それぞれ自分のペースで描いています。他児とお話をしながら、イメージを膨らませて楽しそう進めていましたね(^^♪

 

 

 

 

下絵が完成すると、いよいよシールを貼っていきます!

大きさの違うシールやさまざまな色のシールを見て、「白のシールは色を塗れば黒になるね!」「ハサミで切って形を変えよう♪」と更にイメージを膨らませてアイディアを出していましたよ。シールの数は限られている中、児童同士で相談をして色の交換をしたり、互いに譲ったりと工夫をしていました☆シールを貼り付ける時には、隙間がないように一枚ずつ貼り付けていきます。特に小さいシールを貼る場合は、指先に集中をしながら慎重に進めていた児童達です!集中力を持続させながら時間をかけて作った分、完成した時にはやり切った様子で出来栄えに満足気でしたね( *´艸`)

 

ここで、作品の一部を紹介します☆

『世界の国旗』

『好きなお菓子』

『未来の電車』

『キャラクターや動物』

など、それぞれ個性の光る作品が出来上がりましたね!(^^)!

 

 

 

 

最後は皆の前で作品の発表をしています!

皆の前に出るのは少し照れくさそうにしながらも、自信を持って発表をしていましたよ。発表が終わると、皆から大きな拍手を貰っていましたね☆

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#丸シールアート

#想像力

#集中力

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.