ダイアリー

diary

嶋南の家 パンジー

パンジー 2024年4月 vol.1

2024/05/01

新しい環境になりましたが、みんなと仲良く楽しく過ごしているパンジーの児童たちです♬

今回紹介する活動は【風船バスケット】です!風船にビニールテープを巻くことでボールのように弾みます。

この活動での目標は『順番やルールを守って活動に参加する』『風船を扱うことでボディイメージを養う』『力加減の練習』です。

はじめに普通の風船を床に落とした時とビニールテープを巻いた風船を床に落とした時でどう違うか比べてみました。普通の風船は床に落ちるとフワフワと動き、ビニールテープを巻いた風船は自分の所に跳ね返っています。「え~何で?不思議!」とビックリしていました。「きっとビニールテープに秘密があるんじゃない?」と会話が盛り上がっていましたよ(^^)「やってみたい人!」と声を掛けると「はい!」と元気いっぱいに返事をして自分たちで順番を決めて並び活動がスタートしました。

不規則に弾む風船に苦戦しながらもドリブルをして段ボールの箱にシュートをしています。「結構難しい」「どっか行っちゃったよ~」と言いながら真剣な表情で風船を追いかけていました。片手でのドリブルが難しい時には両手を使ってコントロールしています。シュートが外れても諦めず再度挑戦していましたよ。箱に風船が入るとみんなで拍手をして喜び「〇〇くん凄い!」と褒め合い大盛り上がりでした☆

 

 

 

 

後半は新聞紙の枠をゴールにして1分間で何回入れることが出来るか挑戦しています。「バスケットボールみたいだね」「輪っか高すぎない?」と話していましたが気合十分で取り組みました。遠くまで風船が飛んでしまった時には力加減を調整し、シュートの力を弱め自分で工夫しながら取り組む児童が多かったです。息を切らしながらも最後まで挑戦し達成感でいっぱいの児童たちでした!

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#風船バスケット

 

 

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.