ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年3月 Vol.2

2024/03/27

今回紹介するスズランの活動は、【風船張り子作り】です。折り紙を千切ったり貼ったりすることで、『イメージを形で表現する』『手首の柔軟性の向上』を目的としています。

 

まずは、空気入れを使って風船を膨らませていきます。見本の風船張り子を参考にする児童もいれば、自分好みの大きさまで膨らまし、大きな風船にチャレンジをする児童もいましたよ!児童同士でも「大きすぎると、折り紙たくさん貼らないといけないよ。大丈夫?」「うーん、この大きさでやってみたいんだよね。頑張ってみる!」「折り紙少し大きめに千切るといいかも!」とアドバイスをし合いながら進めていましたね♪

 

 

 

 

次に、好きな色の折り紙を選び、四角に千切っています。「全体的に青っぽくしたいから、青と水色と薄水色の三色を混ぜてみよう!」「私はオレンジ色にしよう!」と完成をイメージしながら思い思いに折り紙を選んでいました。千切った折り紙は水で溶いたボンドで貼り付けています。風船がグラグラしないよう手で押さえながら、筆にボンドを付け塗っています。その上に折り紙をくっ付けて、またボンドを塗るという作業を繰り返し、手首を柔らかく上手に使っていましたね。また、風船に全部折り紙を貼るだけでなく、自分の名前や好きなアーティストの名前を折り紙で貼り付ける等、デザインに工夫もしながら張り子を作っています。小さな折り紙を貼る細かな作業が続きましたが、集中して貼り続けるうちに、次第にコツを掴むと「だんだん貼るの上手くなってきたかも!」「職人みたいになってきた!」と楽しみながら、作業を進めていましたよ☆

 

 

 

 

出来上がった張り子は吊るして乾燥させました。出来上がった風船張り子を見て「思ったよりきれいに貼れた!」「最初に考えたのよりずっとかわいい!」と嬉しそうです。

素敵な風船張り子の作品の出来栄えに大満足の児童たちでした(*^^*)

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#風船張り子

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.