ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア 2024年3月 Vol.1

2024/03/15

 

暖かくなったと思ったら冬に逆戻りしたりとありますが、早いものでもう3月にはいりました(*^^*)

今日紹介するのは、『おひなさま飾り作り』です♪【指先の巧緻性を養う・色彩の感覚・想像力の向上】が活動の目的となります。

 

職員の説明と作品の見本を見ると「わあ!おひなさまだ♪かわいい!」と目を輝かせて「それ作るの?作りたい!」と意欲的な児童達です。ガラス窓にかざすとステンドグラスのように見えてとても綺麗でした♪

始めに、ぼんぼりの形に切り抜かれた色画用紙にトレーシングペーパーを貼っていきます。糊を枠に付けて少しずつトレーシングペーパーを貼っていく児童もいれば、「僕は一気に貼ってみる!」と貼り合わせのやり方にも個性がみられました。

 

次にトレーシングペーパーにお花紙をちぎって貼っていきます。「私は黄色と水色にします♪」「あっ!濃い青色やオレンジ色もあるよ」とお花紙の色を見て配色を考えながら1枚1枚丁寧にちぎり、糊を付けて貼るの工程を繰り返していきました。

「見て~、綺麗でしょう♪」と笑顔いっぱいで楽しみながら頑張って作っていましたね☆

 

 

 

 

「僕はね、色を上から下までそろえて作りました♪」と話しながら、お花紙を貼り終えたところで窓辺に持って行き、キラキラとステンドグラス風に見えるのを満足そうに眺めていました。

色の見え方を確認した後は、「今度はお内裏様とお雛様を作ってきます!」と話しながら、折り紙で着物を貼ったり表情を描いていましたよ。

 

 

 

 

児童達の作ったおひなさま飾りを並べて飾ると、それぞれ個性の光る綺麗なステンドグラス風のお雛様でしたね(*^^*)

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#ステンドグラス

#おひなさま作り

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.