ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2023年5月 vol.2

2023/05/16

最近のチューリップでは【光遊び】をしました!!

この活動では『光の反射や影に興味を持つ』『視覚への感覚刺激』の2点を療育目的として行いました。大型のステンドグラス風カラーセロハンを光に当て浮かび上がる色を楽しんだり、手持ちサイズのハートや星の形をしたカラーセロハンを覗いて見たりして遊びます。

 

職員がカラーセロハンを取り出すと、「わぁ~!」と集まってきた児童達。色とりどりのカラーセロハンを手に取り興味津々です。

早速カラーセロハンを光にかざすと床にピンクのハートや黄色の星が映し出されました。キラキラ光るカラーセロハンに「すごいね~」と拍手して喜んでいました(*^-^*)次のカラーセロハンは青と緑の三角が映りました。お山みたいだねと児童たちに声をかけると「や・ま」と手で三角を作って山の形を表現していました。

床に浮かび上がる光に手を伸ばして捕まえてみようと頑張っている児童もいましたよ。光を動かすと光を追いかけニコニコ笑顔がみられました☆彡

 

 

 

 

手持ちサイズのカラーセロハンは目元に近づけて覗いて見ました。「青い!赤い!」とじっと目の前の職員の顔を見て不思議そうな表情の児童もいました。色とりどりの視界でいつもとは違う風景を楽しみました。

 

 

 

 

大型のステンドグラス風カラーセロハンでは手持ちのカラーセロハンよりダイナミックに光が映し出されました。お家のように自分を囲んで光が体に映し出されるのを楽しんだり、窓のように覗き込んで反対側にいるお友達と「おーい!」と顔を合わせたりして遊びました。一つしかない大型のステンドグラスは大人気でたくさんの児童が周りを囲んでいました。お友達が使用しているのを見て「貸して」と場所や物を交代するやりとりも見られ、児童たちの成長を感じる場面でした。

※児童の中にはマスク着用の難しいお子さんもいます。無理はせずパーテーションの使用や手指消毒等を行った上で活動に取り組んでいます。

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#光遊び

#ステンドグラス

 

 

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.