ダイアリー

diary

スズラン 2024年4月Vol.2

2024/05/01

今回スズランは『サーキットトレーニング』を紹介します!

『サーキットトレーニング』では様々な道具を使用し、工夫してコースを作り挑戦していきます。児童の【バランスをとる筋肉や耐久性の向上】はもちろん、【集中力】やコースを作る際の【想像力】を養います。徐々に難易度を上げたり、時には遊びを取り入れながら楽しく行っています。

スズランの児童は設計図を元に、コースを作るところから行います。「もっとこっちじゃない?」「これはここだね!」と声を掛け合いながら作成していましたよ♪出来上がると早速やりたいところですが、ルール説明です。〈ゆっくりでもいいから落ちないこと〉〈前の児童がここまで行ったらスタートすること〉というルールを頭に入れてから、スタートです(*^^*)大人が伝えなくても、児童同士で「落ちたからやり直しー」「まだスタートしないで待ってて!」と声を掛け合います。

 

 

 

 

楽しそう!とルンルンで取りかかるものの、バランスを取りにくいコースばかりで、手や足を開いて閉じて…と一生懸命バランスをとって進む児童たち(^^)/最後の難関、蜘蛛の巣コースでは絶対ぶつからない様にと、あらゆる関節をくねくねと柔軟に使い突破していましたね!終わると「あー、結構大変だな…」と予想以上にへとへと…(^^;)

 

 

 

 

大変でも何度も挑戦し、頑張った先の《できた!》は格別ですね!

頑張った人!!と聞くと、全員が「はいっっ!」と元気よく返事しました!100点です☆

これから暑くなりますがスズランは引き続き楽しく元気に過ごしていきます☆

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#サーキットトレーニング

#バランス能力向上

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.