ダイアリー

diary

2026年2月の記事

嶋南の家 クローバー

クローバー 2026年2月

2026/02/19

本日紹介する活動は《お金deゲーム》です。《お釣りの計算を通しておおまかな計算方法をつかむ》《日常生活動作である買い物の練習をする》ことを目的に、プリントや模擬のお金を使ってお金の組み合わせ方やおつりの計算についてみんなで考えました。

 

はじめに3人グループに分かれてプリントを使い、活動の流れを掴んでいきました。

プリントの内容は品物の合計金額を出したり、使うお金の指定やお釣りの金額指定があったり…。

細かくレベルが分かれいる条件付きのものに挑戦しましたよ!

合計金額を出すことはどのグループも楽々クリアしていましたね(*^^*)

条件付きの問題になると「この問題で使えるお金ってどんなだっけ」「お札使える?」など、模擬のお金を使って組み合わせを考え、相談しながら計算していました。

解くことが難しい児童は職員と一緒に考えていきました。

問題の内容に応じて筆算を使ってみたり、指を折って数えてみたり…。模擬のお金をも使いながらスモールステップで練習していきましたよ。

 

 

 

 

プリントの問題を全部クリアすると「できました!」と教えてくれたり、達成感から素敵な笑顔を見せてくれた児童達です♪

 

活動の後半はファストフードのメニュー表を模したものを見て、実際の注文のように計算してみます。

まず見本として職員が「ハンバーガーとポテトをください」などとオーダーを伝え、それが全部で何円になるのかを計算していきます。

その後は児童同士でやり取りをしていきました。

全部買ったらどれくらいかかるのかなー」「全部買う時5,000円札で払えるかな?と『大人買い』をしてみたいという案が出ました。メニュー表の商品数が多いため桁数も多くなり、職員も交じって一生懸命計算していましたね。

 

 

 

 

外出先では電卓やメモ用紙がすぐ手元にあるわけではありません。おおまかでも頭の中で計算できる力が着くとより買い物などがスムーズになります。今後の生活でも活かしていきましょうね。

 

 

#療育

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#お金ゲーム

月別記事一覧

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

© Second House Ayumu Co., Ltd.