ダイアリー

diary

江南の家

江南の家 2023年3月 Vol.2

2023/03/15

天気がよく、ぽかぽか陽気で早くも春を感じる日々です。気温も上がり児童たちは上着や長袖の服を脱いで沢山運動をしていますよ!

 

さて、今回紹介するのは『スリング』です!

「やったー! スリング楽しい♪」と喜ぶ児童が多く、人気の活動の一つになっています♪

活動を通して〈体の使い方を学ぶ〉〈平衡感覚を養う〉〈身体を鍛える〉〈ルールを守り、時間で切り替える〉を目的に取り組みました。

 

ハンモックの様に布に包まれて横になる姿勢では視覚的感覚がない状態になります。回転したり前後左右に揺れることで視覚情報をコントロールして身体の感覚を鍛えます!また、浮いている状態でゆっくりと揺れることでリラクゼーションにもなりますね(*^^*)

ブランコのように座るときは座る面積を狭くすることで、揺れたり遠心力がかかった時にバランスが取れず、力をぐっと入れないといけません。姿勢を崩さないためにボディーイメージを鍛え、体幹に力を入れながら揺れを楽しんでいました☆彡

 

 

 

 

立ち乗りの姿勢では足の位置や膝の曲げ伸ばしなど体の位置や使い方に注意して全身に力を入れて姿勢をキープします。腕の支えなしで余裕の表情で取り組む児童や、バランスを取りながらも大きく揺れて、楽しんでいた児童たちです♪

以前はブランコのように乗って楽しむ児童が多かったのですが、他児童の刺激を受けて立ち乗りに挑戦する児童も増えてきました!立ち乗りができると、「できたー!」と達成感を味わっていますよ(*^^*)

 

 

 

 

リラックスしてくるくる回る児童もいれば、どんどん勢いをつけて楽しむ児童もいたりと思い思いに楽しみました♪まだまだ遊び足りない児童も多く「もっとやりたい!」と話していましたが、ルールや順番を守ることも大切ですね。自分の順番が終了すると次の児童が誰なのか順番表を見ながら「次〇〇君だよー」と、声を掛け合って進めていましたよ!

 

今回はスリングの他にもバランスボール・トランポリン・ラダーを行い、待っている時間もどんどん運動をしています(^^)/

 

 

 

 

トランポリンでは座って順番待ちをしていると見上げてしまうような高さまで跳ぶ児童もいました!続けて跳ぶのはとても疲れるのですが、たくさん身体を動かして満足そうな表情を浮かべていました!

バランスボールでは膝立ちや腹ばいになる児童などさまざまでした。「うわー、落ちるー!」と言いながらも器用にバランスを取っています。一人で行うのではなく、児童同士が協力して支え合いながら取り組む姿も見られまたよ。

 

身体を動かすことで様々な感覚を刺激することも療育の一つです。運動だけではありませんが、これからも色々なことに挑戦し、身体と脳を鍛えていきましょう(^^)/

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#スリング

#運動

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.