ダイアリー

diary

江南の家

江南 2023年3月 vol.1

2023/03/04

だんだん暖かくなってきて春が近づいてきましたね。汗をじんわりかき、腕まくりをしながら友達や職員と鬼ごっこをしたりと元気いっぱいな江南の児童たちです(^^)/

今回ご紹介するのは【スライム作り】です。【説明を聞き理解して作る】【感触を楽しみながら手先の感覚を養う】を目的に取り組みました。

活動がスライム作りと知ると「スライムやるの!?やった!」と大喜び(*^^*)まだかまだかと楽しみにしていました♪

そして活動開始!2人ずつ計量コーナーに行き、洗濯のりや水などの材料を計量カップで計っていきます。どのカップに何の材料を入れるのか説明を聞き、分からないところは職員に聞きながら取り組みました。「このくらいかな?」「もう少しかな?」と慎重にメモリを見ながら計量カップで量を計る児童たち。その都度「これでいいのかな?」と職員に聞いて取り組んでいました。

スライムをどんな色にするのかも、沢山ある絵具の中からじっくり考えて選ぶ姿が印象的でした☆

 

 

 

 

そしていよいよ混ぜていきます!全ての材料を注いだ後にゆっくり割りばしでかき混ぜていき、少しずつ固まってくるスライムに大興奮♪「めっちゃ固くなった!こんにゃくみたい!」とよく観察しています☆その一方で「全然スライムにならないよ~」と苦戦する児童もいましたが、「どうすればいいのかな…」と職員に相談し、試行錯誤していきました。少しずつ材料を足したり混ぜたりを繰り返していくと次第に柔らかくなり、「いい感じ♪」と嬉しそうな表情です(*^^*)完成すると「ほら!スライムできた!」と職員や他児童に見せていましたよ!

 

完成後はお互いに「触ってみてもいいよ、手につかないよ」と触り合いっこをして感触を楽しんでいます。触るのが苦手という児童に対しては「大丈夫だよ!ほら、手につかないから」と声を掛けると、恐る恐るスライムを触り「ほんとだ!気持ちいい!」と笑顔になりました。「触れたね!すごい♪」と友達とのやりとりが見られ、和気あいあいな雰囲気でした(*´▽`*)

スライムを丸めたり、びよーんと割りばしで伸ばしてみたり、ひたすら揉んでみたり、テーブルの上に出して触って遊んだりと、ぷにゅぷにゅ・ぷるんぷるんとした感触に終始夢中になっていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

#放課後等デイサービス

#セカンドセカンドハウス彩祐結

#療育

#感触遊び

#工程の理解

#スライム作り

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.