ダイアリー

diary

江南の家

江南 2022年7月 vol.2

2022/07/20

今回は🌟万華鏡作り🌟をご紹介します!

作り方はとっても簡単で、身近にある材料でできちゃうってご存知でしたか?

本物のようにはいきませんが、紙コップと梱包材があればいつでもどこでも万華鏡が作れちゃうんです(゚д゚)!♡

誰もが一度は必ず見たことのあるモノを利用して、そのモノの”応用”を学びつつ、細かな作業を通して”集中力”を養いながら、みんなで楽しもう!というラインナップとなっております(∩´∀`)∩

 

まずは梱包材にマジックペンで色付け!ランダムにカラフルに塗っていく児童もいれば、規則的に色を分けて塗っていく児童もいて、性格や個性が滲み出る場面でした(*´ω`*)

(ちなみに、私なら色を関係なしにランダムに塗っちゃうタイプです笑)

 

 

 

 

紙コップにも装飾を施して個性溢れるオリジナルの万華鏡が完成すると、光にかざしてみたりお友達の万華鏡と見せ合いっこをしたりといろいろな楽しみ方を編み出していた児童たち♬

せっかく作った万華鏡をより楽しんでもらおうと、懐中電灯を使って光の反射具合を見てみると、「うわ~!すごーい!!」「花火みたいだね♪」とまた違った楽しみ方を発見できて大盛り上がりでした~♡懐中電灯の順番待ちがすごかったですよ( *´艸`)

 

 

 

 

懐中電灯をくるくる回したり天井に照らして眺めたりと遊び方を工夫していましたね♪

手作り万華鏡の出来栄えに大満足の児童たちでした☆

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#万華鏡作り

 

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.