ダイアリー

diary

嶋南の家 ヒヤシンス

ヒヤシンス 2023年3月 vol.2

2023/03/17

朝はまだ肌寒い日もありますが、日中は急に暖かくなり春を感じる季節となりました。

 

今回紹介する活動は『賞状作り』です。

 

3月は卒業式などのイベントがあり、別れを感じることが多い季節です。しかし、今年度を振り返り、来年度の新たな目標を考えることが出来る時期でもありますね♬

 

そのため、今回は【自分の今年度のことを振り返ってみよう】【自分が頑張ってきたことは何かを相手に伝えよう】という2つを療育的目的に掲げ、自分に向けての賞状を作る活動を行っていきました。

 

 

 

 

最初に自分が今年度頑張ってきたことは何かを1人1人が思い出しながら、賞状に記入していきました。

 

学校の授業で特に頑張ったことや彩祐結での生活の中で頑張ったことなどテーマは様々ですが、1人1人が真剣に1年間の自分の頑張ったことを見つめ返している姿に私たち職員も児童たちの成長を感じました☆彡

 

書き終えた後は、自分だけのオリジナルの賞状を作るために空いているスペースに自分の好きな絵を描き、素敵な賞状を完成させています。

 

 

 

 

完成させた後は、お互いに頑張ったことは何かを発表しあい「僕も活動頑張ったんだよね♪」「○○君は今年学校でどんなこと頑張ったの?」などコミュニケーションを取りながら楽しそうに過ごしていた児童たちでしたよ(*^^*)

 

最後には、職員が表彰式のように賞状を読み上げ、お互いに拍手を送り合うという経験をした児童たち。

初めてこのような形で表彰される経験をした児童もおり、とても嬉しそうにしていました♪

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後デイサービス

#療育

#賞状作り

#1年の振り返り

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.