ダイアリー

diary

嶋南の家 ヒヤシンス

ヒヤシンス 2023年1月 vol.2

2023/01/17

年が明けてしばらくたち、本格的に雪が降り始めましたね!最近のヒヤシンスの児童は、学校行事などで楽しみなイベントが近づくと「楽しみなんだよね♪」ととてもソワソワしています(^^)

 

今回紹介するのは【コーナー遊び】という活動です。支援室内に小さなコーナーを3つ設営し、それぞれの活動をクリアしてスタンプを集めます。『各コーナーの指示をよく聞く』『集中力を高める』『手先の感覚と筋力を鍛える』の3つを療育目的に活動を行いました。

 

まず、最初コーナーでは『紐結び』をします。靴の紐を模したグッズを使い、紐を結ぶ練習をしました。普段、何気なくしている靴紐結びですが『輪っかを作る』『紐を通す』など複雑な過程をしているため難しい作業です。様々な紐結びに挑戦していく中「分からないよ~」という児童もいましたが、手を添えるだけではなく、隣で実際にやって見せるなど視覚認知を促しながら取り組みました。

上手く結ぶことが出来ると、「できたよ!」と嬉しそうに見せる児童もいましたよ(^▽^)/

 

 

 

 

次のコーナーでは『洗濯物干し・畳み』をしています。ハンガーに服を掛け、物干し竿を模した棒に掛け、その後は畳んでいきました。

「これ家でやってるよ!」という児童も多く、得意げにどんどん干していました。その後の畳む工程では、自己流で畳んでいく児童が多かったのですが、正しい畳み方を教わると「こうかな?」と確認しながら1つ1つ丁寧に畳んでいましたよ(o^―^o)

 

 

 

 

最後のコーナーでは『タオル掛け・畳み』をしました。タオルを洗濯バサミに引っ掛け、乾いたタオルを畳む練習をしました。

洗濯バサミを開く際には、指先の力(ピンチ力)が必要になります。なかなか開くことが難しい児童には、職員が手を添えて補助をしながら行っています。「これ難しいね!」という声もありましたが、出来ると嬉しそうな表情を見せていた児童たちです!

終始真剣に取り組んでいたヒヤシンスの児童たち、ぜひお家でもやって見せてくださいね★

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#紐結び

#洗濯物干し

#タオル干し

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.