ダイアリー

diary

嶋南の家 ヒヤシンス

ヒヤシンス 2023年1月 vol.1

2023/01/14

今回紹介する活動は、言葉集めです。

プリントの中にあるたくさんの文字を見て、その中にどんな言葉(名詞)が隠れているかを見つけ出し、丸で囲んだりマスの中にはみ出さないようにして言葉(名詞)を書きます。

 

文字とにらめっこをしながら集中力を養ったり、鉛筆をしっかりと握ることで筆圧を高めたり、マスの中に文字をはみ出さないようにして書く力を養います。

 

学校でも勉強をしてきているので「えー?プリント?やりたくなーい」なんて反応が児童からもしかしたらあるかも?と予想していましたが、児童たちはどんな内容のプリントがあるのか興味津々でした!!

始めは、乗り物の名前が8種類隠れているプリントに挑戦しました。中には、「えー?それ簡単だから最初から難しい物がいい」と言って、他のプリントから挑戦した意欲的な児童もいました。

プリントをもらうと文字とにらめっこです!じーっと見ながら、見つけては丸で囲んでいき、あっという間に8個見つけ出して職員に丸つけをしてもらい、嬉しそうです♪1年生の児童はなかなか見つけられずにいましたが、職員にヒントをもらいながら丸で囲んで見つけています。

 

 

 

 

 

 

2枚目のプリントは、問題数がぐっと増えて平仮名の文字を並べ替えて名詞を作ります。1問ずつスラスラと書いていき、集中力を保ち、いかに早く見つけ出せるかを同じ机で取り組んでいる児童と競争をしながら探して書いていました。

 

また、字が大きくなってしまいマスからはみ出してしまう児童もいます。事前に「マスからはみ出さないようにして書くんだよ」と職員が話しているので、話を聞いて自分でマスからはみ出さないようにして気をつけながら真剣な表情で1問1問丁寧に解いて書いていました。

 

急いで書いてしまうと文字が寝ていたり、薄い字もあったので、「力をこめて鉛筆を握って丁寧に書くと濃い字になるよ~」とアドバイスをすると、改めて姿勢を正して鉛筆をしっかりと握って意識をしながら書き始める児童が増えました。

カタカナのプリントにも挑戦をして、全部のプリントの花丸💮をもらい、達成感に満ち溢れた表情の児童たちでした(*^▽^*)

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイデイサービス

#療育

#言葉集め

#集中力

#筆圧

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.