ダイアリー

diary

嶋南の家 ヒヤシンス

ヒヤシンス 2022年11月Vol.2

2022/11/18

新しいクラスになって1ヶ月近くが経とうとしています。ヒヤシンスの児童も緊張が解け、日々楽しく過ごしています♪

今日紹介する活動は体幹トレーニングです。バランス感覚を養う』指示を理解する力を身に付ける』リズミカルに体を動かす』ことを療育的目的として活動を行いました。

 

 

 

 

まず最初に、その場で出来る簡単なバランス運動から始めました。開始前に「出来るかな~?」と不安な表情を浮かべていた児童もいましたが、いざ活動が始まると「これは出来る!」と頑張って挑戦していました。挑戦する時間を長くしたり、目を閉じてみたりと難易度を変えながらでしたが、どの難易度にも果敢に挑んでいましたよ!

 

 

 

 

次は、リズムに乗って体を動かしました。この運動では腰をひねって左右の肘と膝を交差させるようにしてくっつけます。最初は左右を交差させる動きに苦戦する児童も多く、職員と同じポーズにならないこともありました。しかし、再度指示を聞いてから挑戦してみると「あ~!こうするといいんだ!」と気付きがあったようで、職員のポーズを見ながら正しい動きで行っていましたよ!動きに慣れてくると、リズムが速くなってもスムーズに体を交差させて動かしていました。

 

 

 

 

今度は全身を使ってバランス感覚と体幹を鍛えます。こちらは左右それぞれの手と足を上げ、真っ直ぐに体の状態を保つことで体幹を鍛えるポーズです。前半の運動で体もほぐれ、柔軟に動かすことにも慣れてきた児童が多く、あっという間に成功する姿が見られています。「もっと出来るよ!」と最後まで意欲的に挑戦していました☆

活動では、今回紹介したもの以外にも様々な運動を行いました。最後には「疲れたよ~。」と話す児童もいましたが、様々な運動を最後までやりきったことで、目がキラキラして自信に溢れていました!

これからの季節、寒くなってきて体を動かす機会も減っていくかと思います。活動を通して、冬でも楽しく体を動かしていきたいですね♪

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#体幹トレーニング

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.