ダイアリー

diary

嶋南の家 パンジー

パンジー 2022年11月 vol.1

2022/11/11

少しずつ風が冷たくなり寒くなってきましたが、毎日元気に「ただいまー」と登所してくるパンジーの児童たちです!

 

最近のパンジーでは『みのむし作り』をしました。

この活動では【手先の巧緻性の向上を図る】【物の貸し借りが出来る】の2つを目的としています。

 

まず最初は作り方の説明を聞き、自分が作成に使う折り紙の色を2色選びました。「僕はかっこいいみのむしを作りたいからなぁ」などと自分がどんな作品を作りたいのか頭の中で思い描きながら折り紙を選んでいましたよ。

色が決まった後は、折り紙をちぎりトイレットペーパーの芯に貼り付けていきました。大胆に大きく折り紙をちぎる児童、ちぎる作業が楽しくてさらに細かくする児童など様々でした。

 

 

 

 

 

折り紙を貼り付ける際に使用する糊は数に限りがあるため順番で使います。

「○○くん、次は僕に糊貸して」と自分から言葉で発信したり、周りの児童の様子を見て「○○さん、糊使う?」と優しく声をかけてあげたりする様子が見られました。

 

 

 

 

最後にみのむしのお顔を描いて完成させました。

みのむしが完成すると自然と児童同士で見せ合いっこをしていました。「○○くんのかっこいいね!」「○○さんのみのむしにリボンつけてる!かわいい✨」などと完成した作品を見て盛り上がっている児童たちでした(*^^*)

 

 

 

 

完成したみのむしを支援室に飾り、華やかな雰囲気になりましたね(^^♪

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#みのむし作り

#制作活動

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.