ダイアリー

diary

嶋南の家 パンジー

パンジー 2022年11月 vol.2

2022/11/22

日中の気温が上がらない日が多くなりましたが、パンジーの児童は「暑いー!」と言いながら元気よく遊んでいます!

今回は自由遊びについて紹介します♪

新しいクラスになって約1ヵ月が経過しました。クラス替えをしたばかりの頃は「こんなおもちゃあるー!」「すごい!これぼく持ってない車だ!」と初めて見るおもちゃに目を輝かせていた児童達でした。初めの頃は1人で遊ぶことが多かった児童も、今では児童同士で誘い合って一緒に遊ぶことが増えました(^^)/

低学年の児童が多いパンジーでは、『ままごと』、『ブロック遊び』、『ごっこ遊び』が人気の遊びです♪

 

 

 

 

「○○君ライオンの役やって~!僕ブロックで動物園作るから~!」「わかった!ガオー!」など動物に変身をしたり、「いらっしゃいませ~!先生どのパンがいい?」とパン屋さんになりきって遊んでいます★

遊びの中でも自分が動物やお店屋さんになりきったり、ブロックで自分が考えたものを形にすることで表現力や想像力が向上します♪また、他児童とのコミュニケーションも生まれる大切な時間です(*^^*)

人気のままごとではおもちゃを使いたいタイミングが被ってしまう時があります。お互いに使いたい気持ちが強く、取り合いになってしまう…という場面も稀にありますが、そのようなときは職員が『じゃんけんで使う順番を決める』『時間を決めて順番で使う』などの声を掛けたり、『どちらが先に使っていたのか』など児童の話を聞いて児童同士で解決できるようにお話をしています。児童の成長と一緒に職員も成長する機会がたくさんあることを身をもって感じます。

そのような関わりを通していく内に、「ぼくもう使わないから全部あげるよ。」とおもちゃを譲る児童や「○○ちゃんの方が使ってるおもちゃの数多いよ。」と自分の気持ちを伝える児童も増えてきました。最後はお互いに気持ちを切り替えて「ごめんなさい」と言って仲直りです(^^)/仲直りをした後はまた一緒に楽しく遊んでいる児童達です☆彡

また、最近では『生き物パズル』が人気の遊びです★動物や昆虫が好きな児童が多いため、興味を持って取り組んでいます!生き物のイラストが半分になっており、「どれだ~?あ!あった~!」とどのパーツがぴったりはまるのか集中して探しています(*’▽’)

 

 

 

 

時々、「先生見てみて~!カニザリガニ!」など違う生き物同士を繋げて目が4つあるなどの新しい生き物を作り出している児童達です♬

 

 

#セカンドセカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#自由時間

#ままごと

#パズル

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.