ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2023年3月 Vol.2

2023/03/09

長い冬もようやく終わり、暖かい日差しが差し込む今日この頃。チューリップの子供たちも元気に活動しています‼ 今回チューリップでは《ナンバーストライク》を行いました♪

ナンバーストライクには、ボールや的の位置を考えながら投げ、座布団などの身近にあるものを使って目印をつけることで的との距離を考える《距離感の学びや、ボールを投げる力や速度によって《力加減を知る》、職員が指示した数字の《数の理解》を目的に活動を行いました。

ボールには粘着式のテープが貼り付けられており、ボールのザラザラする部分やツルツルした部分を触って「これはなんだろう!?」と不思議そうに手に取って感触遊びを楽しんでいた児童たち(*^▽^*)

まずは職員がお手本で的にボールを投げてみると興味を持った様子で、早速児童たちもボールを持って練習を始めていましたよ‼

 

 

 

 

ゆっくりボールを投げてみると、ボールの重みで力加減が掴めず、真下にポトンと落ちてしまいましたが、職員と一緒に立ち位置や投げる速さを考えながら諦めずに何度も挑戦し、頑張っていましたね(*^^*)

次は、職員の指定した数字に当てていきます。ナンバーストライクの的は数字が小さいほど上の方にあり、くっ付けることが難しくなっていきます。ですが、児童たちは的の中から数字を見つけると、的から少し離れた場所に立ち位置を変え、『エイッ‼』と力強く投げて一発でくっ付けることができていました。「やったね‼」と職員とハイタッチをして大喜びです(^o^)丿自信がついた様子で繰り返し何度も取り組んでいました☆彡

 

 

 

 

今度は、段ボールの的にボールを入れる動作をしました。段ボールの的には色付きのビニールテープが貼られており、職員の指示する色にボールを入れていきます。職員が「次は赤色の的にいれるよ」と色を確認しながら一つ一つボールを入れていくと、手の動きに合わせて目線もしっかり向け、集中してボールを一つ一つ入れていました♬ たくさんのボールを入れる事が出来、児童たちもニッコリ笑顔でした☆彡 活動後は、段ボールの的の穴から『ばぁ‼』と顔を覗かせてかくれんぼを楽しんでいた児童たちでした(≧▽≦)

 

 

 

 

※児童の中にはマスクの着用が難しいお子さんもいます。無理はせず、パーテーションの使用や手指消毒等を行った上で活動に取り組んでいます。

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デーサービス

#療育

#ナンバーストライク

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.