ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2023年3月 Vol.1

2023/03/08

今回紹介するのは、『壁面制作』です!

進級、進学の時期でもあるので、お祝いの気持ちも込めて大きな桜の木を全員で協力して作りましたよ🌸

作品作りを通して、「ちぎる、丸める、貼り付けることで指先の感覚刺激・指先を動かす力を養う」ことやみんなで作り上げる楽しさ、達成感を味わう」ことが出来ますね(^▽^)♬

 

今回はお花紙を使ってちぎり絵のようにして作成しました。花紙を両手で千切ったり、職員が広げたお花紙をパンチして破く児童もいましたよ。カッコよくポーズも決めていましたね☆

破いたお花紙は、手のひらでくるくると丸めます。これがなかなか難しい作業でしたが、一緒に丸める動作をしてみることでやり方を理解して一人で行う児童もいましたよ。

お花紙のクシャクシャとした感触も楽しみながら行いました。

 

 

 

 

それぞれ好きなところに糊付けをして貼り付けています。下絵に沿って並べるようにして貼り付けている児童もいたり、バギーに乗っている児童が丸めた花紙を受け取って貼り付けるお手伝いもしたりと皆で協力をしながら進めていましたね(*^^*)

糊のペタペタした感触も面白いようで、手で触って楽しむ児童もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

3日かけて大きな桜の木が完成しました!広げてみんなに見せるとにっこり笑顔(o^―^o)拍手をして喜びました☆

支援室に飾ると一層華やかなお部屋になりましたよ!

 

 

※児童の中にはマスクの着用が難しいお子さんもいます。無理はせず、パーテーションの使用や手指消毒等を行った上で活動に取り組んでいます。

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#壁面製作

#桜

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.