ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2023年3月 Vol.1

2023/03/06

暖かく過ごしやすい気候が続き、少しずつ春の気配を感じる季節となりました。児童からは「お出かけしたい!」との声もあり、春の訪れを待ちわびているようです(*^-^*)

 

さて、今回スズランでは『お絵描きリレー』という活動の様子を紹介していきたいと思います。お絵描きリレーとは、チームに分かれてお題に沿った絵を描いていき、完成したものを他のチームに見せてお題を当ててもらうという活動です。絵を描けるのは1人1分間のみで、制限時間が来たら次の順番の人に紙を渡し、受け取った人は前の人の絵に付け足しながら1つの絵を完成させていきます。お題に沿った絵を描くため【イメージしたものを絵で表現し、想像力を豊かにする】といった狙いを持ちつつ、協力して絵を完成させるという点から【他者とコミュニケーションを取りながら活動する】ことも目的として取り組んでいます。

 

1チーム4~5人に分かれ、2チームで行いました。それぞれ≪カラオケ≫と≪ひな祭り≫のくじが当たったため、これらのお題でお絵描きリレーのスタートです!

≪カラオケ≫を引いたチームは口を大きく開きマイクを持って歌う人やカラオケの機械を描いていましたね!後に続く児童は機械のボタンを付け足したり、モニターの中にイラストを描いたりと想像力を膨らませながらお絵描きを楽しんでいました。

≪ひな祭り≫を引いたチームは、まずお雛様を描くところから始めています。それに続いて階段状に台を描いていき、その上にさらに人形をたくさん描いていましたね!

 

 

 

 

絵が完成するとお互いに交換し、答えを考えていきました。「歌ってる人が居て、こっちに機械もあるからカラオケだね!」「これ雛人形じゃない?見てる人も居るからひな祭りかな?」とそれぞれのチームで話し合いながら答えをまとめ、2チームとも見事正解してましたね!協力して描いた絵を見せて正解してもらうことができ、全員が嬉しそうな表情を浮かべていました(*^▽^*)

 

 

 

 

その後も2回戦・3回戦と取り組み、≪公園≫や≪犬に化けた人≫などのお題に挑戦しています!

≪公園≫というお題はとても大まかな内容であるため、どのような遊具が置いてあったかを思い出す想起力が試されましたが、児童たちは滑り台やブランコなどを描いていましたね!一通り遊具を描き終えると、「あと公園に何あるかな?」と相談しながら最後にベンチも付け加えていました!

≪犬に化けた人≫というお題に関しては実際に見たことがないため、児童たちは自由な想像力を発揮して絵を描いていきました!犬といえば耳や尻尾が特徴的だということで、人の絵を描いた後に犬のような小さい耳や尻尾をより細かく・丁寧に描いていましたよ!

みんなで1つの絵を作るというのは、児童1人ひとりに個性があるため合わせるのはなかなか難しいことですが、コミュニケーションを通して上手く個性を引き出し合い、素敵な作品を完成させていました!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#お絵描きリレー

#想像力

#コミュニケーション

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.