ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2023年2月 voI.1

2023/01/25

今回紹介する活動は【ハイブリッドトレーニング】です。自分の体重を負荷にして行う自重運動や道具を使用した運動をしました。さまざまなトレーニングを行い、体を鍛える中でもバランス感覚、筋力の向上』『体の動かし方をイメージして実践するを目的としています。体を動かすことでリフレッシュにも繋がりますね♪

 

準備体操をした後に、さっそくトレーニングの開始です!

始めに自重運動から行います。片手と片足だけで体を支える姿勢になると、児童たちは「バランスを取るのが大変だー!」と言っていましたが、前後左右に揺れないように手足を踏ん張りながら姿勢をキープしていましたね(*^▽^*)

次は四つ這いの姿勢からリズムに乗ってステップを行う運動です。動かす手足を間違えないように職員の動きに合わせてイメージをしながら行いました。実際に動いてみるとダンスを踊っているようにも見え、「おもしろい♪」「1.2…1.2…」と声に出して楽しみながら体を動かしていました☆彡

 

 

 

 

 

次に道具を使用して運動を行います!

さまざまなトレーニング道具を見て「これは何ですか?」「早くやってみたいです!」と興味津々でした♪

今回は《バランスボールでキャッチボール》と、児童に人気の高かった《バランスボードでの腕立て伏せ》《腹筋ローラー》を紹介します☆

バランスボールを使ったキャッチボールでは、大きなバランスボールをキャッチするために両足を広げて姿勢が崩れないようにバランスを取りながらキャッチをしたり、腕の力を使って相手に向かって投げました。ボールが弾む動きをイメージしながら上手に両手キャッチをしていましたよ!

 

 

 

 

バランスボードでの腕立て伏せ・腹筋ローラーは、どちらも腕力や腹筋が必要なトレーニングになります。回数を重ねるごとに疲労が溜まり、左右に体が揺れてしまうこともありましたが、「がんばれ~!!」と皆で声を掛け合いながら、応援を力に変えて最後までやり切っていた児童たちです!終了後には「疲れた~!」と言いながらも、最後までやり切った達成感を味わいました(*^^*)

 

 

 

 

ハイブリッドトレーニングでは、全身の運動をしました♪

これからも遊びや活動の中で楽しく体を動かしていきましょう!(^^)!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#バランス感覚

#体力作り

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.