ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2022年12月 vol.1

2022/11/26

今回ご紹介するのはアルティメット】です!アルティメットとはフリスビーを使用し、パス回しで相手のゴールに向かってフリスビーを投げ入れるスポーツです♪相手と勝負をしながら楽しく体を動かすアルティメットですが、『勝敗がついても気持ちを切り替える』『体の使い方を学ぶ』を目的として行いました。

最初にフリスビーを投げる練習をしました。今回はスポンジ製の柔らかいフリスビーを使用しています♪職員が見本で投げると、「楽しそう!」「やりたいです♪」と興味津々な児童たちです☆ポールを2本立てた間のゴールを狙って投げると、左右に曲がったり思うように飛ばない時もありましたが、練習を重ねていく内に次第にコツを掴んで上手に投げていましたよ(*^^*)

 

 

 

 

コツを掴んだところで、いよいよゲーム開始です☆1対1で自分のゴールを守りつつ相手のゴールを狙います。始めは相手ゴールにフリスビーを入れることに夢中な児童たちでしたが、次第に相手の動きを予測してすばやく左右に動いて守ったり、投げる振りをしてフェイントをしたりと攻守ともに体を上手に使っていましたよ♪

ゲームを見ていた他児からは、「がんばれ〇〇くん!」「チャンスだ!間を狙って!!」と応援にも力が入ります♪勝敗はつきましたが、「悔しいな~、もう一回勝負したい!」「またやりたいです♪」と話しながら、勝っても負けても気持ちを切り替えて次のゲームに臨んでいた児童たちでした(^-^)

1対1の対決の後は、2対2のチーム戦も行っています。ペア同士で声を掛け合いパスを回してゴールを狙う白熱のゲーム展開となりました!終了する頃には息の上がる児童もいましたが、たくさん体を動かしてリフレッシュをしていました☆彡

 

 

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#スポーツ

#フリスビー

#アルティメット

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.