ダイアリー

diary

嶋南の家 アザレア

アザレア 2023年3月Vol.2

2023/03/16

近頃のアザレアの児童達は、春休みの楽しみな予定を考えてウキウキしています♪

「〇〇に行くんだ~!」「いいな~!」というやり取りがたくさん聞かれていますよ(^^)

 

本日紹介する活動は『カーリング』です。冬のオリンピックでもお馴染みの競技ですが、ティッシュ箱を用いて室内用にアレンジして行いました。【距離感に応じた力加減を知る】【勝敗や結果に左右されず最後まで活動に参加する】を目標にして実施しました。

 

まずは練習で一人3回ずつティッシュ箱を滑らせて行きます。数メートル先にペットボトルを設置し、そこに向かって滑らせました。箱の大きさや重さの違いで途中で止まったり、滑りすぎたりすることが多く「難しいな~」と言っていた児童たち。何度か挑戦するうちに力加減を掴んできたようで、狙い通りにペットボトルに当てることに成功する児童が徐々に増えていきました。

 

 

 

 

次に床に用意された緑色の枠の中にティッシュ箱が入るように狙って滑らせています。練習で滑らせ方を掴んだ児童たちは「いけー!」と力を込めて滑らせていましたよ!思いきり滑らせるあまり、箱が浮いてしまう場面もありましたが、上下を反転させたりするなど工夫をしながら取り組む様子が見られました。

 

中には本物のカーリングと同様に、手前に止まってしまった箱に別の箱を当てて枠を目指す児童もいました。「頑張れー!」という応援の声も少しづつ大きくなっていき、大盛り上がりの活動となっていましたよ!

 

 

 

 

最後に枠内に点数を付けて個人戦という形で点数を競いました。1点~3点のエリアを全員で確認後、3回ずつ挑戦し、自分のスコアを更新することを目標に活動しました。

 

高い得点のエリアを攻める児童、得点が低くても確実に枠内に入れようとする児童などそれぞれに作戦があり、とても見応えがある活動になっていきました。

 

最初の記録を更新し「やったー!」と喜んでいる児童がいた反面、なかなか記録を更新できず思い悩む児童もいました。そんな時には「頑張れー!」「上手だったよ!」と優しい言葉をかけあっていた児童たち。気持ちを切り替えて、全員が最後まで活動をやり切っていましたよ(^^)

 

シンプルな活動ではありましたが、それぞれが細かな工夫を凝らして活動していました!

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#カーリング

COPYRIGHT (C) 株式会社セカンドハウス彩祐結 ALL RIGHTS RESERVED.