ダイアリー

diary

嶋南の家 チューリップ

チューリップ 2024年5月 Vol.1

2024/05/17

5月に入りGWもあっという間に終わってしまいましたね(^^♪

今回チューリップで紹介する活動は《プールスティック遊び》になります。

軽くて長い筒状のプールスティックをまたいだり、くぐったりすることや何本も並べてその上をジャンプしたり高いところのプールスティックをジャンプしてタッチするなどの遊びを通してバランス感覚を養う』『瞬発力を養う』『感覚を楽しむ』を目的に行いました☆彡

職員の説明を聞き、カラフルなプールスティックを目にした児童たちは「それ何?」「触ってみたい」とみんな興味深々な様子で、早速両手で触って感触を楽しみました☆

 

最初は【またぐ】に挑戦です!1人でまたげる児童はスティックの高さをよく見て、足を上げて楽々クリアしていましたね♪1人でまたぐことが不安な児童には職員がサポートをしています。スティックの前で「よいしょ!」と声をかけると足をしっかりとあげてスティックをまたいでいましたね(*^^*)

 

 

 

 

次はスティックの数を増やして挑戦です!5本のスティックを踏まないように足を上げて歩いていきます。すべてのスティックを踏むことなく進む児童もいれば、すべてのスティックを踏み「足の裏が気持ちいなぁ」といった表情で何度も繰り返しスティックを踏む児童もおり、各々遊びを楽しんでいました(*^^*)

 

 

 

 

他にはスティックを曲げてトンネルのようにしてくぐったり、職員が持つスティックをジャンプをしてタッチするなど遊びを変えながら最後まで楽しんで活動を頑張った児童たちでした(^_-)-☆

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#プールスティック

© Second House Ayumu Co., Ltd.