ダイアリー

diary

嶋南の家 スズラン

スズラン 2024年5月 Vol.1

2024/05/17

今回紹介するスズランの活動は、【ハーバリウム作り】です。

母の日が近いことから、ハーバリウムとカードをプレゼントとして製作します。『手先を使う細やかな作業の練習』『作り方の手順を理解し、材料の適切な量を見極める』『感謝の気持ちを表現するを目的として行いました。

ハーバリウムの見本を見て「きれいだね」「どうやって作るの?」と興味津々の児童たち、まずはボトルの中に入れる材料の準備をしています。造花の花束をボトルに入れやすいようにハサミで短くカットしたり、枝から葉っぱだけを取ったりしました。ドライフラワーのパーツも種類ごとにトレーに仕分けています。「お店みたいだね!」とワクワクしています(^^♪

重りのビー玉を1つ選びボトルに入れた後、中に入れる材料をそれぞれ選びました。「どれにしようかな~迷うな~」「私は、この小さい花にしよう!」「5種類くらい入るかな~」とボトルの中身を想像しながら組み合わせを考えてトレーに取っています。選んだ材料を1つずつボトルに入れる際も、入れる順番を考えたり、造花の向きや形を整えたりと、まるで職人のように真剣な表情です。小さなパーツが多い中、指先を上手に使ってボトルの中に入れていましたね☆彡

 

 

 

 

ボトルに材料を全部入れたら洗濯のりを注いでいきます。こぼれないように慎重に少しずつ入れました。量を目で確認しながら「このぐらいかな~」と飲み口のギリギリまで注ぐと、ホッとした様子です。蓋を固く締め、漏れないようにビニールテープを巻いています。蓋の上にシールを貼ったり、リボンを蝶結びして付けたりと可愛らしくデコレーションし、ハーバリウムが完成しました☆

 

 

 

 

最後に、お母さんへの感謝の気持ちを込めてカードを作ります。色画用紙に白い紙を貼り、メッセージを書きました。「いつもお迎えに来てくれて、ありがとう!」「いつも優しくしてくれてありがとう!」といった心のこもったメッセージカードが出来上がりました。完成したカードとハーバリウムを児童同士で見せ合って「いい感じだね!」「かわいいね!」とみんな出来栄えに満足そうでしたね(^▽^)/

 

 

#セカンドハウス彩祐結

#放課後等デイサービス

#療育

#ハーバリウム

#母の日

© Second House Ayumu Co., Ltd.